2009年04月26日

インターネット学習塾

最近は、インターネット学習塾も普及しています。インターネットを利用し、自宅で専任の講師の授業を受けながら勉強できるものですが、一番のメリットは、塾に通う必要がない、ということでしょう。子供の安全が叫ばれている中、自宅で勉強できるのは親にとってはありがたいものです。教材、テキストと違い、自宅にいながらリアルタイムで講師の指導を受けられるのも魅力です。

インターネットによる学習だと、眼を悪くするのでは、とか、子供がネットに固執してしまう、などと心配する親も多いようですが、まず、親がシステムをよく理解することで、こうした心配も払拭できます。使い方次第で、子どもの安全を守りながら自宅で効率よく勉強するための良い手段となるのです。講義の内容も最近はとても質の高いものが増えています。

インターネット学習塾の場合、自宅で、自分のペースで勉強できるのが一番のメリットですが、逆に、これがまた、本人にあまり勉強の意欲がないと、使いこなせない、というデメリットともなります。こうした場合、画面でリアルタイムに講師の授業を受けられ、その場でメールやテレビ電話などで質問できるようなシステムを活用すると良いでしょう。

一人で勉強するので、勉強仲間が得られない、というのもデメリットかもしれませんが、これも、全国の勉強仲間と情報交換やチャットができるようなシステムがあります。要は、まず親の側がインターネットそのものも含めてシステムをよく理解し、必要に応じて使い方のアドバイス、管理を行うことで、いろいろメリットを活用できるようになるのです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。